茅乃舎@久山町

久原本家 茅乃舎(かやのや)@粕屋郡久山町
住所 粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
電話 092-976-2112
定休 水曜日

明太子でお馴染みの「椒房庵」がどんだけぇ~ってこだわって
土作りから始まったというどこまでも本物の和のレストランですよ。
母体は久原本家と言う創業明治26年の味噌・醤油屋さん。

若妻会のT永ちゃん夫婦がオーナーと知り合いだったので、
プチ旅行気分で4人で行ってきました。

天神までマイクロバスのお迎えが来てくれます。(4人以上)
久山まであっという間ですね、おしゃべりしてたら早い!

最初に明太子の「椒房庵」に寄ってもらってお土産を買いました。
コーヒーがサービスです。嬉しいゎ♪
私は炊き込みご飯の具2個と焼肉のたれを買いましたぁ~
f0153479_161385.jpg

さてさて到着ですよぉ~♪
茅葺き屋根の風情たっぷりの「茅乃舎」に着きましたぁ~
f0153479_1631512.jpg

外観も店内もとっても素敵、今日は快晴でぽかぽか陽気♪
もうすぐ雛祭りです、ここにもお内裏様とお雛様が!
柳川のさげもんも飾ってあります。可愛くって綺麗ですねぇ。
まず、受付で名前を(込んでますから)待合の囲炉裏端で休憩。
「なんだかホントに旅行にきたみたいだねぇ~」ワクワク。
f0153479_164792.jpg

お昼は3500円のコースと5000円くらいのコースがあります。
私達は3500円の「種」コースにしました。月替わりのようです。
黄色いスープが最初に出ました。感激しますよ、その美味しさったら~
一口一口じっくり味わいたいスープです。
前菜
黒豆豆腐・ヤーコン甘辛煮・芹と椎茸の白和・帆立のバジル和・黒豚トマト煮スープ根菜類を天日干ししてあるので野菜の甘味が格別!絶品!
十穀大根餅暖かい帆立のあんがうまっ!
佃煮長野おばあちゃんの逸品!ふきのとうでした、苦味がなくておいしっ!
f0153479_1610614.jpg

メイン十穀焼き鍋、野菜と豚を陶板鍋ですき焼き風に。
わりしたがすんごい美味しいの、卵でとじて最後にご飯にのっけて
丼にぃ~ご飯もお替りできるし2度楽しめるゎん。
f0153479_16101923.jpg

炊き上がったご飯は土鍋で持ってきてくれます、おこげがまた良いわねっ
納豆味噌汁も美味しい~漬物と味噌もまた美味しいゎよぉ~
f0153479_16103434.jpg

食後のデザートとコーヒーは喫茶コーナーで頂きました。
ゆったりソファで優雅だゎぁ~バウムプティングも良かった。
コーヒーがまろやかで美味しかったゎここにもこだわりが!
水が美味しいのだろうか?来る時道沿いの川が澄んでてめっちゃ綺麗。
鯉もいました。
f0153479_16365466.jpg

ドライブ方々ゆっくりお昼を楽しむ場所ですね。
味わい深い素材の美味しさを堪能できる素晴らしいお店でした。
今度はマイカーで行ってみようかなぁ~♪

そうそう、平日の昼間ですから主婦ばっかりでした。
レストランには部屋代が別のようでしたが個室も沢山あります。
f0153479_16495319.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-02-29 15:43 | ランチ