ままやこんとう

ままやこんとう@筑後市

住所:筑後市大字山ノ井610
電話:0942-52-3858
休み:水曜日

近藤さんって女将さんですが、名刺にはこんとうになっていたので・・・

関東から高校時代の友人が帰省していたので、いつものメンバーで
集いましたよぉ~♪Y美ちゃんは久しぶりの帰省ですぅ~♪

住宅街の一軒でして、ご自宅をお店にされています。
女将さんの趣味と実益を兼ねたような、儲けは考えてないような
仕入れ次第でメニューもいろいろのアットホームなお店です。

私たちが通された部屋は玄関脇の元応接間って感じです。
広いダイニングテーブルに、重厚なソファタイプの椅子。
とっても座り心地が良くて、気に入りましたぁ~椅子って大事ね!

テーブルセンターは帯です、金糸銀糸がいっぱいの・・・贅沢。
4人じゃもったいないくらい広々でくつろぐぅ~♪

今夜は3500円のおまかせコースにビールとワインは別。
f0153479_1428782.jpg

前菜は田舎料理っぽく、お母さんのお惣菜みたいな7種。
右上のおからにゆず風味が新鮮だったなぁ・・・
ビールで乾杯してると、ひらめのお刺身が大皿いっぱいに!
わぁ~と歓声が上がり、食べまくって最後の2切れをあわてて
撮影した・・・いやしんぼうな私。
茶碗蒸しは白子入りでしたよ、美味しかったな。
f0153479_14283161.jpg

鯛の塩釜焼き!ゴンゴンとN美ちゃんが勢い良く割ってくれました。
鯛のあごあたりでしょうか?Y美ちゃんが取り出して鯛の鯛!
と言ってました、初めて知りましたが、ホントに鯛に見える!
f0153479_14301135.jpg

グラタンにサラダにおにぎりに天麩羅にはふきのとう!
真冬でも春の兆しが・・・
f0153479_14302669.jpg

デザートはプリンでした、甘さ控えめで美味しかった。
それに、夏みかん?甘夏だったか?フレッシュジュースも美味しかった!
口の中が最後にすっきりです。

食後もしばらく、お正月の学年同窓会の話等で盛り上がりましたよ。
同窓生と言うのは話題には事欠かないものですね・・・
始めたら止まりません!美容の話は皆熱心に聞き入ります。
そういうお年頃だもの、Y美ちゃんがアートメイクをしていたので
めっちゃ羨ましいゎ、だって私はすっぴんがまろぉ~になるから・・・orz
でも私もまつ毛パーマしてきた!と自慢。くるりん。
今度会うときはそれぞれ美容整形しとったらおかしかねっ!って。
やりかねない勢いです!(笑)2重顎とほうれい線を何とかしたいゎ。
ついに、女将さん登場でお開きに。

2次会は久しぶりに同窓生のT君がやってる「ワインバー プルミエ」へ。
私たちにしては珍しかったけど、迷ってたからお勧めの白ワインを
頂く事に、すっきりした甘さで美味しかったゎ、白も良いわね。

誰かがお店の名前の意味を聞いてみた、プルミエ(Premier)とは
「第一の、最初の」。「First」の意。だそうな・・・ほぉ~

フランスワインの格付けに使う言葉で他にもグラン・クリュ・・・・・
詳しくは「WineーThe Class of Wine」で・・・

ボルドーワインはシャトー(城)ごとに格付けされていて
ブルゴーニュワインは畑(クリマ)によるのだとか・・・

いつもラベルを見ては、ふぅ~んとうなるばかりでよう解りません。
自分が美味しいと思った口当たりのが美味しいと判断しています。
これまでの経験から言うと、3000円前後にはハウスワインの
美味しい路線から外れることはあまりなかったように思います。

5000円以上になると、当たり外れ(好みの問題だけど)があります。
って言うか、高いと思うと欲張りになってるから美味しくないと不満が
残るのね・・・まぁ酔っ払いですから、何でも良いんですが^^v

ここでも、同窓生の話になり、顔と名前が一致しないので毎回の事だけど
アルバムは無いのか!と残念がる私たち・・・学習しない女4人ね。
最後にT君に記念写真を撮ってもらいましたぁ~。
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-28 14:17 | 外ご飯