人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

益正

長いブログになってしまいました・・・

益正@百道店

住所 福岡市早良区百道浜1-3-70
    ハイアットレジデンシャルスイート内2F 
電話 092-846-6691

19日は17時から新年初の交通安全推進委員会の委員会議。
その後、19時から益正で新年会でしたよ。

12月のパトロールや1月の登校指導、安全安心マップの進捗状況等
報告や発表が盛りだくさんでした!

連合会の会長は暴走族対策にと大変熱心です!
やはり住民が一番迷惑だと思ってるからでしょうね。
夜中から朝方の、騒音は全く迷惑そのものです!
警察と地域の連携を!と、いつも頑張ってくださっています。

小学校の校長先生からは、いよいよ校庭の芝生化の工事が
スタートします!というお知らせで、ダンプの搬入搬出で
数日ご迷惑をおかけします・・・でした。
学校に隣接する戸建てやマンションには校長自らご挨拶に
周られたとか・・・はぁ~大変だったでしょうにぃ・・・

校庭の芝生化は九州でも初!だったと思われます。
全国でも珍しいと思いますが、いよいよ街の小学校がそうなると
嬉しいですねぇ~海岸が近いので砂埃も多くて、近隣の皆さんは
きっともろ手を上げて賛成だったに違いありません!

芝生化については地域のこの為に出来たグリーンプロジェクトチームが
メインになり連合会やおやじの会等の皆々様の協力で随分前から
暖められてきた構想だったんじゃないかしら?違ってたらすんません。

子供達が芝生に転がって遊んでるなんてめっちゃ楽しそう♪
青空学級も増えたりして、のびのび元気良く育ってほしいゎぁ~
私も草取りくらい、お手伝いしたいと思います!芝は管理が大変よ!

さてさて、19時からの益正ですよ。
会議は真面目ですが、お酒が入ると面白くなっていきます♪

14名の参加で始まりましたぁ~
I村副会長の段取りでお料理も数種類は注文済みでじゃんじゃん
美味しいのが揃いました・・・お刺身・ごぼうのから揚げ・サラダ
明太卵焼きに串焼き盛り合わせ・ピザ・鉄板物から・・・
益正_f0153479_13141929.jpg


私がブログをやってるのを何人かご存知なので写真とらなぁ~と
うっかり忘れそうになってる私に突っ込んでくれます!感謝!
でもやっぱり、お箸のほうが先に出ますよ!
最初だけ写真撮りましたが、食べて飲むのに忙しかったので
以下省略です・・・おほほ。

私たちの街の公民館の館長さんは女性です。
てっきりどこかの元校長先生だとばかり思っていましたが
K山館長は元某大手メーカーの化粧品会社に勤務されていたとか
どうりで美人で、ジュエリー等のセンスも良くって素敵です。

銀座でのバブリーなお客さんの話とかで超セレブとは!で盛り上がり
子供達にも顔を覚えてもらって嬉しいとか、とても気さくな良い人です。

校長先生も「こうして飲みながら子供達の事が話題に上って嬉しい」と
この地域の暖かさみたいな事を感謝の気持ちで一杯と言われて・・・
焼酎と一緒に心に染み入りましたよ。

確かに秋の音楽祭も市民会館で1年生から6年生までの大音楽祭!
準備や設営や段取りや、とても学校関係者だけでは出来なかったと。
地域の方々(おやじの会等)の協力あってこそです!と。

私も観に行きましたよ!って言うと大変喜んで下さいました。
「子供達のものおじしない堂々とした舞台挨拶には驚きました!」
と言ってたら、「そうなんですよ、他にも学校でやるパワーポイントを
使ってのプレゼンテーションさながらの授業は圧巻ですよ!」と。
「誰もおしゃべりなんかしませんよ、くいいるようにスクリーンを見てます!」

すげー!小学生からパワーポイントかいっ!
噂には聞いていましたが、効果音とか入れて楽しく飽きないように
作ってるんだろうなぁ・・・随分前にしか使ってないのでかなり進化してる
ことでしょう~あ~末おそろしやぁぁぁ~

こうして子供が中心の話題からいろんな話に飛んでって、美味しいお店
情報交換となり、こんな時だけはりきってしゃべってました。
それから、長崎出張からかけつけた気象予報士Tさんが上五島に行った
というので、何故出張とかあるんですか?と聞くと。

上五島国家石油備蓄基地という話が出て、なんやら秘密っぽくて
面白かぁ~と興味シンシンで何しに行ったのか根掘り葉掘り聞いてみた。
そしたら・・・長くなるので以下省略、詳しくはネットでどうぞ。

最終的に仕事にどんな関係があるのか解らないままに備蓄基地の話に
聞き入ったが、多分作業に関して天気が重要なポイントになるのか?な。

それから話はマラソン分会に流れて、走るのは気持ち良い事だと
その素晴らしさについて力説が始まった!のだ。
なるほど、最近アスリート気分の私は興味もあるし、いつか走れるように
なったらいいなぁ~と漠然と思っていたので面白かった。

気象予報士Tさんが言うには15キロ地点からランナーズハイになって
めっちゃ気持ち良く走れるとか・・・ふんふん前にも聞いたことあるゎ。
ハイになったまま気を失うまで走った交通会長もすごいけど!^^v

ランナー続けてる人はそういう楽しさがすっごい解ってるんだろうなぁ。
歩く事を日課にしようと始めて2週間。毎日じゃないけど苦にならずに
続けてるし、少しずつ近づける様に頑張るぞぉ~

3時間ほど話しまくってお開きになりましたが、もちろん2次会は近所の
バーマリンです。ここでも館長さんと話が弾み楽しかったゎ。

そして、私は一応会計なのに・・・益正で領収書もらうのを忘れてしまい
不覚にもボトルで頼んだ2本目の焼酎をかなり残っていたのに
置いて来てしまった!きゃぁ~もったいないっ!
マリンにお土産って持って行けば良かった!せこっ!
お店の人もひとこと言えよっ!って感じ。
・・・電話で聞いてみようかなぁ?2日も経ってて無いくさねぇ・・・

やっぱり聞いてみよう♪
by pearlmaman | 2008-01-20 23:27 | 地域活動

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31