綱引きと餅つき大会

毎年恒例のもちつき大会が日曜日にありましたぁ~

恒例の子ども綱引き大会、老人会の伝承遊び、大鍋大会の他にも
私達交通安全は自転車無灯火キャンペーンとガラガラポンゲームを
グリーンプロジェクト(小学校校庭芝生化推進委員会)は芝生の上での
グランドゴルフをいたしまして・・・もちろん献血もあります!
盛りだくさんの行事です!!!

f0153479_15272972.jpg

晴天に恵まれて、わりと暖かで子供達も多数参加しましたよぉ!
f0153479_1536010.jpg

パパたちが餅をつきます。腰大丈夫かしらん?
f0153479_15571523.jpg

大鍋の豚汁です!ママ達が朝8時から野菜を切って頑張ったんです!
美味しかったぁ~2年前私もやりましたがあの時は6時でした・・・
寒くて手が凍えたのをよ~く覚えています・・・そして鍋の下で焼き芋焼いて
頭も焼いてチリチリヘアーになりましたぁ~恥ずかしかったゎ。
f0153479_15373497.jpg

交通安全はガラポン(福引の時やってるあれです)誰でも無料で1回だけ
出来ますが、2回来ないように一応名前を書いてもらうことに!
心理的に書いてると2回来れないのが狙いらしい・・・ふむふむ確かに!
大当たりも出ました!やっぱり嬉しいもんですね~良い笑顔です!
f0153479_15395049.jpg

スタッフの子供さんが二人とっても元気よく手伝ってくれました。
大人顔負けです、子供ってホントに思ってる以上にしっかりしてる!
それから、可笑しかったのが1回しか引けないって言ってたら
ある子が・・・「お母さん連れて来たら良いやろ?」って・・・(笑)
どうしても引きたかったのね?何が欲しかったのかなぁ?
無邪気でかわいかぁ~♪
f0153479_15445467.jpg

隣はグリーンプロジェクトの磯部焼餅です!
おやじの会から助っ人がいっぱいのようです、結構慣れてあるのか?
餅を丸めるのも上手ですよ、そんでもって餅ケースみたら「蛸松月」って!
お~これは柳橋連合市場のあのお店じゃないですかぁ~?
塩豆大福が好きです!時々仕事場から近いので買いに行きます。
町内から蛸松月さんに嫁がれた方がいて、その関係とか・・・
f0153479_15513242.jpg

あっという間にお餅も売り切れて、公民館で反省会&打ち上げ。
泡の出る飲み物があるというので、もちろん参加しました♪
献血も99人が申し込み!
その内68人から献血が出来ましたって!
すごーいすごーいすごーい!
拍手喝采パチパチパチィ~♪

オードブルがとっても美味しかったゎ。どこのだろう?
キッシュ好きとしては、赤ワイン持ってこ~いって感じだったけど。
ココは公民館だった、いけないいけない。

わいわい楽しく反省会も終えて、ロマンスグレーのS戸さんに38歳くらいね?
と言われて社交辞令もそのまま受け取る私はすっかり気を良くして
帰りました。今日も1日楽しい地域活動の日でした!
次はパトロール19日です!いよいよ交通安全の活動も終盤だゎ・・・
1年って早いなぁ~。
[PR]
by pearlmaman | 2007-12-09 15:21 | 地域活動