人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

capeta会@うわのそら

うわのそら@春吉

福岡市中央区春吉3-12-24 BLUGE1F
TEL 092-761-1160
営業時間
平日 18:00~深夜2:00
日・祝日 18:00~23:00
定休日 月曜日

http://www.uwanosora.net/index.html

国体道路の春吉の信号から徒歩2分くらいの便利なところ!
名前も面白くてお店の外観も雰囲気良いわぁ~

capeta会@うわのそら_f0153479_1544157.jpg

今夜は久しぶりに7人も集まってのcapeta会です。
Kちゃん急な出張でざんね~んっ。Yちゃんも仕事で残念~っ。

「うわのそら」は日本酒が色々揃ってるけど、それだけじゃなくて
こだわりのひとつひとつを説明してくれて更に美味しく飲ませて
くれるんですよ!若いお兄ちゃんに感心しました!

今回は「勝手にマリアージュ」って5800円のコースです。
お料理が7品とお酒が8種出てきます!

capeta会@うわのそら_f0153479_16355917.jpg

↑ぐい飲み2個&チェイサー        ↑この器にお酒がなみなみと~

capeta会@うわのそら_f0153479_1639331.jpg

どれも美味しかったけど「貴」のきれが良かった!

capeta会@うわのそら_f0153479_16393246.jpg

左上・突き出しが鰆のみぞれ出汁柚子しめじ
右上・河豚の肝やったかいな?
左下・野菜ときのこと牡蠣の炊き合わせ
右下・河豚と下仁田ネギの焼き物


↓これはお店のスタッフのブログから引用しました。
  うけちゃったので^^v

「鰆のみぞれ出汁
  柚子 しめじ です

出汁がいい~塩梅やあったまるぜ~

しかし毎回突き出しが手が込んでて仕込がたいへんだぜ~このやろう!

毎日2~3本大根おろさないかんしっ!
                   手~つるっちゅうねん!

しかしすべてはお客様のため!」


凄い上品で美味しかったもの、裏方さんの苦労も知らずに・・・
ごっちゃんでしたよ!全体的に京風なお上品な味付けなので
日本酒がイケルイケル・・・

刺し盛りは、ふぐ・鰤・かつお・鯛・さば
capeta会@うわのそら_f0153479_16431456.jpg

味噌煮込みみたいなの・・・日本酒飲んでるとお味噌系ほしくなる!
米飲みよるみたいなもんやし、合うはずだわ!うまいっ!
capeta会@うわのそら_f0153479_1649396.jpg

この時点で一体どれほど飲んだかわからないが・・・
多分結構飲んだ模様・・・どれがどういう味だったかわからないゎorz
capeta会@うわのそら_f0153479_16514419.jpg

地鶏出汁かけご飯&みそ汁・・・ばりうま!
capeta会@うわのそら_f0153479_16541286.jpg


外ご飯で日本酒を飲むのは久しぶりです、冬の日本酒っていいわね!
ちょっと、酔っ払ってしゃべり過ぎたような気もするけど記憶も怪しいし。
まっいっか!それぞれに近況を聞きながら飲みつつ・・・
話が弾んでたのしかったゎ~Mほちゃんは腰を痛めてるとか、U君は
健康診断で目の後ろに何かあるとか、Y君も本社勤務になったとか
Mみちゃんは転職したとかSやんは今ひとつ体調不良とかS水君は
離れてたから近況はわからなかったけど元気そうだったし。

あ~だこ~だと、考えてみたら一緒に仕事をした仲間でもないけど
何回も会ってるうちに良い酒飲み友達になってくような気がします。
おじぃおばぁになってもcapeta会が続いてたらいいなぁ~

2次会は続くのだぁ~
by pearlmaman | 2007-12-04 15:29 | 外ご飯

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31