人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最後の天ぷら「いわなが」

11月末日で、ホテルニューオータニ博多の地下1階にある
天ぷら「いわなが」さんとこが閉店となった。
前々から決まっていて、来年春ごろには高砂に自社ビルで
ニューオープンするらしい。

最終日に社長と銀行マンと3人でランチに行った。

おまかせランチだったので、次々と揚げる食べる揚げる食べる!
今夜は若妻会だと言うのに・・・良いのかなぁ~と思いつつ。
美味しいもんはやめられませんっ。

特に「はぜ」と「ふぐ」の天麩羅が美味しかった!
旬の魚でなんとかかんとか言うらしい、ふぐにも種類が一杯あんのね?
若大将が言うには、魚は釣ってすぐに血抜きしてしめて少しおいたのが
美味しいんだそうな、釣って水槽みたいので運んでる内に傷むから。
「海水ちゅうたって、運びよったら魚も具合悪ぅなるくさ・・・」
ふんふんなるほどね!

ってことは、時々釣った魚を持って来てくれる甥っ子に話してあげよう!
釣ってその場でさばいてしめておくと、帰る頃美味しくなってるよぉ~

ねえちゃんどんだけぇ~って怒られるかしら???

ちなみに、光りもんの青魚はすぐ食べるのが美味しいって!
あ~ごま鯖食べたくなってきた・・・。

食いしん坊ね!アタチは最近タイツがお好みよ!くちゃくておいちぃのよ♪
最後の天ぷら「いわなが」_f0153479_14224111.jpg

orz・・・それこないだ買ったばかりの冬の必需品なのよ・・・
by pearlmaman | 2007-12-03 13:42 | ランチ

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31