男の品格その②

「遊び心」や「ゆとりのある心」と言えば、もう一つ思い浮かんだゎ!

今回、同窓会の準備委員をしてる仲間達だ!
周年行事とも重なって、経費予算はほとんどない中、自腹で連絡して
寄付や総会チケットの販売をお願いしてるんだから・・・

今年の春先だったか?準備委員会が発足されて各クラスの代表が数人ずつ
集まって、プチ同窓会を兼ねたような説明会があったゎ。
それから何度となく会合があって着々と来年再来年に向かって準備が
進められていってる。こうして集まってる委員は内容もよく理解してるし
気持ちもそのモードに切り替わってるけど、突然数十年ぶりに電話があって
来年の5月の予定なんかわかりそうもないのにチケット買ってくれとか
出席できるか?なんて言われても・・・そうよねぇ~面食らっちゃうよねぇ~

この温度差を縮めつつ、うまく話さないといけない、結構難しいゎよ~。
特に仲が良かった人ばっかりじゃないし、数十年があっという間に
縮まる人もいれば、どこまでも何かよそよそしい感じで気まずかったり。
そんな折、タイムリーに!チケット販売の委員長ポンポンからメールが来て
その温度差を気をつけながらみんなで頑張ろうや!
って激励の長い長い内容だった。
思ってる事は皆一緒やね、元気づけられました♪

そのメールは、チケット係り数人宛にまとめて送信されたけど
仲良しのM里ちゃんからすぐにメールが来て彼女曰く・・・
宛先があんたのだけ名前が入ってて他の皆はアドレスのままやった!と。
登録してるなんて・・・怪しい・・・みたいな。
「ぶっ」思わずあほな友達に笑わせてもらったわよ。
すぐに返信したわ、「あのさぁ、あんたが登録してるから名前ででるったい!」

こんな仲間達と大変さを共有しつつ楽しみながらこの母校行事に取り組んで
思い出深い良い経験をしてくんだよねぇ~~~♪♪♪
きっと、じいちゃんばあちゃんになっても集まったらこの話だよね?
先輩達は総会幹事以来、皆でよく集まったり旅行したりしてる。

私の会社の社長もそうだ、66歳だけど今でもよく集まっては飲んだり
旅行したり楽しそう♪

「品格」って言うと硬い感じでこっぱずかしいけど、楽しさが原動力って
おやじ様たちのそれと同じなんだなぁ~
来月は販売経過報告を兼ねた忘年会があるので、この話をしてみよう!
品格のある男って、遊び心があるって・・・
多分、木に登るお調子者ばっかりだろう!やめとこうかな?
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-22 23:19 | 同窓会