みき助@舞鶴

すたんど割烹「みき助」

住所 福岡市中央区舞鶴3丁目2-27サン舞鶴1階
電話 092-725-2455
休み 多分日祝日だったと・・・?

ひょぉ~んな事から、マンションの廊下で3人の井戸端会議!
有名人が越して来た話から、話が弾んで偶然共通の友人がいるとか。
世の中狭いよねぇ~って、同じ階の奥様達2人と食事に行く事に!

S坂さんのお勧めのお店に行く事になった、みき助・・・
予算は食べて飲んで1万円以内ということで、結構奮発して
見え張って行って来たわんっ。

舞鶴って、あんまり行かないのでとっても楽しみぃ~♪
純和食屋さんって感じで、ハンサムな大将とめっちゃ美人の奥様。
気さくで良い感じ、雰囲気はすぐに気に入りましたぁ~♪

ビールは可愛いグラスで。
お通しは蟹とキノコと菊花の酢味噌和え。
まずは、車海老の刺身

f0153479_16412751.jpg


ふぐの刺身は厚みがあって食べがいがあるゎ~九一郎のに似てる。
私は好き好き好きぃ~厚いのがぁ~♪
車海老の素揚げに「雨後の月」ってお酒を冷酒で・・・うまいっ。
このお酒は前回S坂さんのご主人が持ち込んだものらしい・・・
常連なのね!さっすがぁ~

それにどうよ!穴子の鮨~サンドイッチ状態なの!上も下も穴子!
にんまりするほど美味しかった。

f0153479_16415091.jpg


ふぐの天麩羅!これまで食べた中で一番美味しいと思うかも?
って、それほど食べてないから参考にはならないけど美味しい。
ヒレ酒もいっときますかぁ~♪アラのお刺身は好みで茶漬けにも!
ご飯少量で良い感じですぅ~胡麻ダレも良いよねぇ~

f0153479_1642798.jpg


順序は違うけど、松茸土瓶蒸キラーン、お久しぶりでございますぅ。
自腹で食べるとなると、とっても愛おしく食べれるものですね・・・
小さいですが、かみ締めて来ましたよ!

f0153479_16424912.jpg


3人とも歳も近くて、話は夫の事とか血液型で盛り上がって!
Y城さんは職場恋愛だったとかで23歳で結婚!すごっ!はやっ!
早すぎたわぁ~なんて言ったりして、今もご主人が単身赴任だから
ラブラブなご様子!S坂さんと二人して羨やむ・・・

S坂さんとこ夫婦と我が家は血液型が全く一緒なので可笑しいゎ。
同じことを旦那さんに言われてるんだもの!
A型 VS B型の夫婦対決やね!旦那さんの仕事も一緒なので
話も合う合う!今度4人で飲む事になったら妻の経済的自由を求めて
戦おう~って!このノリはやっぱB型やね!(笑)
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-14 13:49 | 外ご飯