アルツはいりまくり・・・

昨日、会社に届いた社長の注文の版画が・・・割れてた。
額のガラスが、大変だゎ!クロネコに電話したら・・・
発送元の上野デザイン室から代表兼画家の上野さんが
取り替えにみえた。

時々飲みに行く居酒屋で知り合ったらしくて
アトリエも近いしってことになって、見てきて購入したんだとか。
恵比寿流れの山笠の絵で、夏のあの山の日々が・・・おいさっ!

f0153479_151985.jpg


社長が言うには山だけより、花がある方が何か良いやろ?と思うて。
ふんふん、そんな感じがする、手前に芙蓉の花かぁ・・・良い感じ!
でも何故に芙蓉なのかなぁ・・・と思って調べてみた。

芙蓉

朝開花し、夕方にはしぼむ1日花。

排気ガスにも強く、高速道路の路肩などにも植えられている丈夫な花木。
寒さを嫌うので、東北・北海道では露地植えは難しいとされる。

咲き始めは白く、次第に赤みが差す「酔芙蓉」は、八重咲きの園芸種。
花色が1日の内で白から紅色に変わる様子を、酒に酔った様に見立てた。

中国では「木芙蓉」と書いてこの花を指すとされ、
ただの「芙蓉」だとハスの花のことを意味するという


朝、開いて夕方にしぼむ1日花って山笠みたいじゃん。
この1日にかける博多の男衆って感じ!
上野さんはそれで芙蓉にしたのかなぁ?
酔芙蓉もぴったりくるけど、芙蓉の方が知られてる花やもんね。

それから、急いでいた上野さんは帰る時に割れた額縁を
抱えていたので、自分のショルダーバックを忘れて行った。
しばらくして取りに戻って「いやぁ~アルはいりまくりですよぉ~」
「私もしょっちゅうですよぉ~」と笑って見送った・・・

ほんとにアルツハイマーじゃないかなぁ・・・私、って事が多々ある。
先週も、パパの銀行の通帳を数冊いつもの場所になおしたのに
ないっ!いずこへ・・・血相を変えて探すけどないっ!
考えられる場所は探したつもり・・・はぁぁぁどうしようかなぁ・・・
怒られるやろうなぁ・・・

翌日気を取り直して、同じ場所をもう一度探す。
あったぁ~!!!やぱりいつものとこに入れてる。
ちょっと、違うケースに挟んだから解らなかったんだぁ・・・
良かったぁ、昨日は夕方にはどよよんな気持ちだったし。

そんでもって、今日も!
銀行に行った時、番号札もらうでしょう?
この5頭日に、普通込んでるはずなのに、すいてた!
番号札もらってすぐに呼ばれたと、まだカウンターで伝票記入中!
あわてて・・・呼ばれた番号に行った時、通帳を1冊忘れたらしい。

会社に戻って、整理してたらどうも通帳が1冊ないじゃない?
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・・orz。電話しなきゃ!銀行へ!
よかった、通帳はあった!でも受取られる前に名義がご主人なので
本人に確認させて頂きます・・・だってぇ。とほほのほ。
OH~またまたあほの証明しちゃうじゃないの。

恐い!帰るのが!
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-25 15:44 | 雑記