車椅子体験2007

2006年に始まった、交通安全事業の一環です。
車椅子に乗って、街を練り歩きどんな感じかをみんなで
体験してみます!

2年目は電動車椅子が2台初お目見えです!
割と簡単な操作ですが、自分が高齢になってから操作する
となると、難しいかもしれないなぁと思います。
若いうちから慣れておくというのも良いものです!

f0153479_15385175.jpg


交通安全の委員さん以外にもいろんなとこの委員さんも参加!
右端のNさんは、いつも半ズボンですが冬もそうかな?(笑)

電動車椅子・軽量タイプ

f0153479_15443645.jpg


椅子の右前についているのが操作棒です。
すぐ下の黄色いのはスイッチ、左横の黒いのはスピード遅い・早い
操作棒はゲーム機みたいで、前に倒せば前進後ろはバック。
右左そのまんまです、簡単ですが坂道や狭い通路が難しいと!
バッテリー充電タイプで頑張って走っても10キロ前後?
くらいだったような???

電動車椅子・カートっぽいの
f0153479_15453974.jpg


これは、そこそこの段差もしっかり乗り上げてくれるゎ。
タイヤも小さいながらも幅があるし、野球場で使われてる
あんな感じね・・・前のパネル操作で動きます。
アクセルもブレーキも手元にあります。
ウインカーもクラクションもある!
狭い場所のカーブにはてこずりますが・・・快適快適♪
充電はコンセントからします、時間は???

車椅子は手押しとなると段差と歩道の傾斜が難点。
なだらかな傾斜でも、かなり力が要るんです。
私もこの歳で、この2の腕でもふぅ~ですから
高齢になったら電動じゃないと無理でしょうねぇ・・・
平らなところより傾斜してるところが多いんですね!

車椅子は歩行者と同じ立場になるんだそうです。
カートタイプの車椅子は見た目は限りなくミニバイクに
近いけどスピードが出ないとは言え・・・
ぶつかった時の衝撃はかなりあるでしょうから・・・
免許もいらないから、レンタル・販売される側がしっかり
指導して下さるとは話しておられました。

電動タイプでも月々のレンタル料は5-6千円だそうです。
介護保険を使って、だそうですが。

私が70-80歳になった頃は、普通に走ってるでしょうね。
ワンコの散歩もこれでしてるかもしれません~♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-20 15:32 | 地域活動