芸術の秋

昨日も、少し書き込んでましたが、いよいよ今日が薪能です。

街のお友達も行かれるらしくて芸術してるんだなぁ~~~

我が家は30分だけベランダから眺めて、食事会に・・・食欲に

負けたんだゎ・・・らしいらしい・・・

6日の事・・・あらっ博物館に何やらできよるぅ???
なんだろう?と思ってたら水上薪能ではあ~りませんか!!!
S席はやはり高かったので、諦めて我が家からでも観えたら良いなぁ~
なんて思いつつ、見守っていたのです。

f0153479_15331156.jpg


10日の事・・・間に合うのかぁ?そんなんで???ちょっと心配。

f0153479_15391689.jpg


11日の事・・・いきなり完成している(驚)やっつけたかぁ。すごい。

f0153479_1541496.jpg


f0153479_1542815.jpg


そして11日の夜の事・・・「いよぉぉぉぉぉぽんっ」ってキッチンの換気扇から
夕方日が暮れてきて、パールのささみをゆがいてると・・・♪
聞こえる聞こえる鼓の音だゎ、あれあれあれ~~~と、ベランダへ!

f0153479_15452180.jpg


「紅天女」のリハじゃないかな?舞台に花篭みたいなんがあるもん!
きゃぁぁぁ!望遠鏡といち眼レフカメラぁぁぁ~バシャバシャ

f0153479_1547849.jpg


これは次の演目かしら?息もピッタリよ!当たり前か・・・
かがり火が水面に揺れて(あら?片方だけね。省エネ?経費削減?)
とっても幻想的で素敵ねぇ、鼓の音って久しぶりに聞くけど耳心地良いゎ

望遠鏡で見回すと正面のS席ど真ん中に誰かおる!
でも暗くてわからないゎ・・・もちろん関係者とか仕切ってる人とか?
まさか博物館で見かけるホームない人じゃぁあるまいか?
特等席じゃんっ!でもまさかね、立ち入り禁止になってたもん。
ついでに私みたいな人おらんかなぁ・・・と見回す。おらんね・・・

福岡市博物館は平成2年10月18日にオープンしたんだそうです。
正面入り口から見ると、神殿のような造りになっていて・・・

f0153479_1692487.jpg


夜のライトアップされた様子はそれはそれは幻想的でロマンチック!
じゃないでしょうか?今夜が楽しみ・・・のぞき観ですが^^;
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-12 16:09 | 雑記