菜の花忌

みなさん、お元気ですか?

2月もあっという間に終わりそうな勢いですね!

相変わらずポカポカ温かいホットフラッシュなママンです。

このまま冬が続いても良いなぁ~って感じ。

とは言え、確実に春は近づいて来てますね。

先日志賀島に行った時、菜の花が満開でした。

黄色に黄緑の菜の花、春を感じます。

そして、利休忌を想います。

昔むかし、花嫁修業をしていた頃・・・

2月28日の茶室のお花は菜の花でした。

千利休のお好みだったとか?

最後の茶の湯で菜の花が活けてあったとか?

f0153479_22281715.jpg

花言葉は、快活さとか、豊かさとかいろいろありますが

「小さな幸せ」っていうのが、一番私にはヒットしました。

菜の花と小さな幸せがぴったり来ますぅ~ 060.gif

で、だからって小さな幸せが好きってわけではありませんよ。

そりゃぁ~大きい方が良いに決まってるでしょっ! 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2013-02-21 22:17 | 雑記