交通安全

3学期の街頭指導が2日間実施されました。

私はいつものB地点です。

ここはタワーマンションの北駐車場出入り口のカーブから

モモチ通りの信号まで一直線の途中なので、信号次第で

車のスピードが違います。

子供達を渡らせるタイミングも結構難しいんですが・・・

もしかして子供たちの方が毎日の事だから良く知ってるかも?

などと思う事もしばしばあります。

ちょっと危ないかな?と、思って早めに待たせたりすると・・・

ちっ、こんくらいなら渡れたのにっ。みたいな顔してるよねーっ!

だよねーっ、私も渡るもんこのくらいなら、なんちゃないし。

と、内心思うけど安全第一たい!

で、こないだ可笑しかったのが・・・

とある私立小学校の1年生らしき男の子とママの通学風景。

その日も寒かった。

「ママぁ~~~っ、寒いよーっ!寒いよーっ!タクシーで行こうよーっ!」

「駄目よ、歩いて行くの。そんなタクシーに乗る癖直さなきゃ・・・ブツブツ・・・」

学校までは子供の足でもそう遠くはない距離ですが、タクシーとは 005.gif

セレブなおこちゃまですな。

走れば温かくなるよ!って言いたかったけど。

どうか逞しく育ってほしい!って、いらんこったいね?

でもって、時間は8時23分。小学校は25分には着いてなきゃいけませんが。

たらりらり~んな歩き方で余裕の遅刻っ子、数人。

遅れてる事を悪びれもせず挨拶はちゃんとしていくし、目が合うとちょっとだけ

小走りになって急ぐふうを装ってみたりして可愛い。

最初に学校に着く子とはおそらく1時間は開きがあるけど、この子たちの人生に

このスタートダッシュがどう影響するのか興味深いな。

私が子供の頃は遅刻派だった。

朝が早い友達に誘ってもらってたから、かろうじて遅刻しなかったけど

一人で通学してたら毎日遅刻、とにかくのんびりな性格だった。

前日に準備するって事が無かった、親も構わなかったし。

朝、あわてて時間割表を見ながら本を入れたりしてたようだ。

忘れ物も少なくなかっただろうが通知表には記載がないので

たいしたことなかったんだろう。

そうそう、通知表と言えば小学校のを見ると笑えるーっ!

あほな小学生だったみたいで、先生のコメントがいちいち可笑しい。

もちろん勉強もそれほど出来てなかった、普通って感じ。

あの頃の私と今の私は多分、別人。

人は環境とか、出会った人とか、経験とかで変わっていくのですね。

そうだ!今度小学校の友達と会う時に通知表持って行こう!

ウケルと思うわーっ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2013-01-16 00:19 | 地域活動