人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自転車は便利だけど危険がいっぱい

交通安全の講習会が公民館で開催されました。

「自転車事故の現状と運転のポイント」ってタイトルです。

早良署の係長に出向いて頂きました。

県内の自転車事故って住まいの1キロ圏内で

死傷事故が5割以上だそうですよ。

ビデオを観ながら現状を知るのですがこんな事が起こってたとは!
自転車は便利だけど危険がいっぱい_f0153479_17262138.jpg

並走…学生がやってるよなぁ、おしゃべりしながら…

携帯見ながら…あるある、イヤフォンしながら…あるある

ロードかいっ!ってくらいスピードあげたチャリ…あるある

信号代わってるのに突っ込むヤツいるいる!

無灯火もよくある!びっくりするもん。

自転車の五則ってのがあります!

①自転車は車道が原則、歩道は例外
(浜にはこの例外が結構あるので歩道を走行する自転車のが多い
車道より歩道を走ってくれる方が車的には安心します)
②車道は左側を通行
時々逆走してる人見かけると怖いゎ!
③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
歩行者優先なんだけど、この歩行者もルールを知らないから
自転車が通る車道よりを開けとってほしいと思う今日この頃。
④安全ルールを守る
 ・飲酒運転禁止
 ・二人乗り禁止
 ・並走禁止
 ・夜間はライト点灯
 ・交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
⑤子供はヘルメットを着用

こうしていろいろ考えると自転車、歩く人、自動車・・・

みんなが知るべきルールですね?

こういった講習会があちらあこちらで開催され参加される方が

一人でも増えたら良いと思いました。
自転車は便利だけど危険がいっぱい_f0153479_17264643.jpg

自転車事故裁判で5000万の賠償責任を科された事故がありましたが

他人事ではありません、いつでもそこらじゅうに危険と隣り合わせです。

先日も学生の斜めにかけたショルダーバックのベルトが隣を走行中の

自転車を追い越そうとした瞬間、隣の方のハンドルにそのベルトが引っ掛かり

2台とも転倒し、ひっかけられた方は打ち所が悪く起き上がれなくて

救急車を呼ぶことになりました、たまたま居合わせたので私が呼びましたが

その後学生さんに転倒した方への医療保障などが請求されたかもしれません?

このような自転車事故に備えて保険も多様化されてるようです。

今一度、自転車を利用する人は保険も見直す必要が大いにあると感じました!

私は車の運転の方が多いので、近所のドンキホーテの角を曲がる時に

赤なのに突っ込んでくる自転車や歩行者をしょっちゅう見かけます。

クラクションを鳴らしたい衝動を抑えて見過ごして安全確認してから

曲がりますが、それってどうなの?????

むかつくーっ!!!そりゃぁ~歩行者優先でしょうけど、おかしかろうもん!

赤よ!!!だいぶん前から赤になっとうとっ!見えんのかいっ!

おまいら死ぬ気か~いっ!って言いたくなるゎ。

こうなると、自動車も自転車も歩行者も同じ凶器やね?

ってことで、勝手に締めさせて頂きますと、人間としてのモラルの

問題やね・・・交通安全だけじゃなかけど・・・。mmm。
by pearlmaman | 2012-09-16 17:40 | 地域活動

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31