人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お盆です

お盆です_f0153479_0201439.jpg

お盆と言えばご先祖さんが帰ってこらっしゃる年中行事のひとつ。

おしょろぉさん(御精霊さん)が帰ってこらっしゃるけん家の周りの

草取りばしとかないかんっ!と、姑が張り切るけど・・・

この暑さ、しかも自分は腰が痛いときた・・・で、あたしかい?

おかぁさん!熱中症になるけん頼みましょ、シルバー人材さんに。

何がねっ、こげーん暑かとに年寄りに頼まれんよっ。

ふむ、確かに。でも私だっていやばい!やぶ蚊もぶんぶんやし。

話はお盆の献立に移してうやむやにした、いひひ。

ゴルフは全く炎天下でもノープロブレムなのに、草取りは言語道断!

いけない嫁ですか?006.gif 

しかも13日にどーしてもゴルフに行きたくて前倒しでお盆の準備

11日・12日フル稼働していったん帰ってから13日はゴルフ。

14日の朝また行きましたが時すでに遅し・・・和尚さんはやっ!

いつもお昼ごろなのになぁ・・・。

姑はみんな揃ってる時に来てほしかったなぁ~みたいな?

でも和尚さんにも都合があるし、稼ぎ時だしね?

いつもは夜の宴会になるところを今回はお昼宴会にしようってことで

いつもの鉄板メニュー唐揚げ・野菜の素揚げ煮浸し・サラダなどなど

お鮨はケチってメイドインボンラパスの太巻きやいなり等・・・

10人分支度して兄家族御一行様をお迎えしましたら・・・

さっき朝ご飯食べたって・・・マジで???

今12時過ぎよー! 005.gif まぁ、不規則な生活だし

想定内だが・・・準備してる私の立場はどうなると? 013.gif

年に2回のご奉公と覚悟をしておりますが・・・

体力とお金使って、この仕打ち?お昼の宴会っていうたやろーっ! 022.gif

ブチ切れそうになりつつも、ここは穏やかに過ごさないかん。

全く修行の場でございます。パパに言うたるぅーっ!

帰宅して、聞いてよーっ!!!と、いきこんで玄関開けたら真っ暗。

・・・・・・・そうか、飲み会だった。ふんっ。

どいつもこいつもふ・ふ・ふざとうげなっ 015.gif

嫁いで16年、いつか盆か正月に海外に行ってやるぞーっ!

反乱起こしてやるぅーっ! 070.gif

こうして、お盆が終わってご先祖さんは帰って行くんだなぁ・・

亡くなった父は喜んでくれたと思う、思いたい・・・。

じゃなきゃ、やっとられんやろーっ!
by pearlmaman | 2012-08-15 01:33 | あちこち実家

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31