雪景色の朝

お寒いでございますわねぇ~

今朝、カーテンを開けたら吹雪いておりました。

博物館も中央公園も家々の屋根もまっちろです 060.gif

福岡人はこれくらいでも「うわぁ~雪~!!!」

仕事に行けるかしら?休もうかな?とも思うくらい。

雪には軟弱・・・って私だけでしょうか???

山友はアイゼンはいて出勤してるだろうか? 003.gif
f0153479_1348796.jpg

だからって、外にいても冷たさが気持ちよかぁ~と

思うくらいで、寒くてしょうがないことはない。

でもデブ症・・だから家でほっこりしてようかなぁ?

たいした仕事ないしなぁ~~~

あっ 005.gif あるある、出勤簿シートを派遣会社に

FAXせないかんかった。給料日が1ヶ月遅れるとこだった。

やっぱ行こう~と、パールを実家に預けて会社で投稿中。

会社に着いたら社長の奥さんがTVに出るかも?

と、TVを見入ると11時半からのNHK総合のぐるっと九州で

結構長い時間(その前が平山郁夫さんだったけどそれよか長かった?)

取り上げられたゎ 049.gif 凄いなぁ~ 平山郁夫よか長いとよ!

そこ?凄いとこ、そこ?いえ違いますそこだけじゃないです。

福岡のNHKホールのどこかで、今週いっぱい奥様が習ってる

テーブルコーディネイトの生徒さん達の展示会が開催されてて

奥様も出展されてるのだ、他の生徒さんはほとんどセミプロで

紹介された方のも素敵でしたぁ~ 016.gif

あれはほぼ全部自前だからお金かかるよね?

ってか、食器庫がいるよね?テーマや季節に合わせて必要だし

セットで10とか?割れたりするから余裕を持って準備しておく?

大変そうだなぁ~ 009.gif でも素敵よねぇ~ 

見てるだけでもうっとりしちゃう? 053.gif

さて、さっきお昼の買出しに行ったら雪が舞ってました。

雪の空を見上げると、ふと思い出したのが宮沢賢治の

永訣の朝です。 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」

 死にゆく日、最愛の兄に、雪を頼んだ妹とし子。
 その妹への想いを詠んだ詩です。

この様子を想像すると切なくなりますが・・・

天(あの世)から降ってくる真っ白な雪が

この世の自分とあの世に旅立つ妹との間にある

唯一の繋がりである・・・?みたいな表現ではないか?

と言う解説を読んだ時になるほどぉ~そうかぁ~

雪にそんな意味もあったのかぁ?といたく感激しました。

子供の頃学生だった頃は勉強嫌いだったけど

大人になったら心に沁み込んで来る感じで面白い。

古典にしても歴史もそうやん。

大人になったからこそ、心に届くのかもしれない?

うん、来月は純文学を3冊は読もう 060.gif

100分で名著(NHKの番組)で1冊分はあるしなっ!

今月は新渡戸稲造の武士道だ、昨夜ありましたね?

まだ観ていません、今夜見よう。

来月誰かな?楽しみな番組になってます。
[PR]
by pearlmaman | 2012-02-02 13:48 | 雑記