蓮双庭

久しぶりの小学校つながり女子会でした。

ダブルズ・ロータスガーデン@八仙閣(博多駅近く)

ゴージャスな雰囲気ですねぇ~オサレです。

1Fのロビーにはフロアサービスの女性がいらしゃいます。

優しく案内してもらえまーす。

ちょっと早めに着いてうろうろして和食レストランも

見てきました、1050円くらいのランチがいろいろ。

良さげでしたよ和食も!

さてカフェは待ち合わせに座るだけでもOKです。

めっちゃ魅力的なスイーツもたくさんありました 016.gif
f0153479_10301690.jpg

さてさて、私たちのご縁はと言うと…。

ひぃちゃんとぶんちゃんが千葉の小学校で

私とひぃちゃんが久留米の小学校で同級生。

そんでもってぶんちゃんと私は高校の同級生。

彼女たちのお父さんが転勤族だったからこその

ご縁ですよね?3人が繋がった時はびっくり!

半世紀も生きてこうして3人で集えるって 016.gif

なんて幸せなことでしょうか?

それぞれにてんでばらばらの趣味と言うか?

生活スタイルというか?そこがまた面白くて

毎回会うたびに刺激的で興味深くて心に残る

深イイ話が聞けます…が、聞いてるそばから

忘れてく自分の記憶力の無さに… 012.gif

まずは、お食事!噂の蓮双庭に行って来ました。

脇屋シェフの中華です、有名ですよね?

初めてだったので「蓮」の3990円のランチコース

最近メニューを総替えされたらしくて脇屋プレートも

サイズが小さくなってるそうです。
f0153479_10302873.jpg


前 菜  “九つの喜び”旬の素材色々チャイナオードブル
スープ  心も体も温まる極上澄ましスープ
メイン  白身魚の煎り焼き特性チリソース温野菜添え
メイン  色々野菜のチャイナポトフと柔らか肉団子の生姜風味
麺    Wakiya流四川風激辛担々麺  
     又は ハチミツ黒胡椒チャーシュー麺
    (どちらかお好きな麺をお選びください)
デザート W’s Lotus Garden特製デザート
中国茶  脇屋シェフチョイスの薫り高いお茶

前菜はそれぞれ一口サイズで乾杯のビールの肴にバッチリ!

味がしっかりしていて美味しかったですぅ~

スープは鶏と豚?だったかすり身をふんわり仕上げた

ちょっと変わった食感で歯触りで言うと…

お菓子のダックワースをスープに浸したらこんな感じ?

みたいでしょうか?私はあんまり食べたことなかった。

ポトフは肉団子も野菜もやさしい中華味でした。

麺は辛い担担麺・普通の担担麺・チャーシュー麺からの

チョイスですが、実はお替りが出来まーす 070.gif

2杯目の選択肢にはチャーハンもありますよ。

私はチャーシュー麺の後にチャーハンにしました。

どっちも美味しかったです。

揚げパンがひとつ付きますが、見た限りでは脂っこくて

ピッカピカの揚げ具合にやや引きますけど…

食べると脂っこくないですぅ、ふわっとしてて

めっちゃ美味し!でした。カロリーは?微妙~ 054.gif
f0153479_10304125.jpg

コスパ的には脇屋シェフですから安いっ!んでしょうが

どうでしょうか?お替りが出来る事とゆったり出来る

綺麗なお店ってとこを含めて良いかな?と思いました。

ただ、2940円と3990円コースの説明がざっくりしすぎ?

HPで見たら内容もほとんど違うのに聞いた時は

スープが違うだけ?と言うような説明でしたゎ

それほど混んでなかったのになぁ。

さて、この日もいろんなことを話しました。

ぶんちゃんとひとつくらいは覚えて行こうよ!

「がたぴし」だけは覚えてきました。

ほとんど先生役はひぃちゃんです。

ではでは何かの話から言葉の語源になって…

例えばがたぴしって?ってことになったとよ

漢字で書くと「我他彼此」仏教用語だそうです。

普通思いつくのは戸の建付けが悪くなってがたぴし、とか。

自分と他人、あれとこれというように、
物事を対立してとらえることだそう。
摩擦が生じたりして合いいれないこと?
円滑ではない状態でしょうか。


それを聞いた二人はへぇ~~~音の事かと思ってた

そんな意味があったとは!!!ってな調子です。

三蔵法師の話とかに広がって絵画の事も…

次こそはノート持参で参りますぅ~ 070.gif

あっという間の4時間でした。つきないわねぇ~

次は春の集いだねぇ~ 060.gif060.gif060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-27 10:04 | ランチ