防災の日

9月1日は防災の日。

私が生まれる前からこの日は防災の日でした。

そうです、関東大震災の日です。

防災に対する興味?意識するようになったのは

やはり6年前の西方沖地震がきっかけです。

なので我が家は防災の日は年2回、3月20日と9月1日。

まずは、地震がおきたらどうする?をシュミレーション。

家で…外出先で…?

持ち出す非常用袋は?中身はどうなってる?靴は?

という事で、賞味期限のチェック!うひひ。 003.gif 
f0153479_1636264.jpg

それにしても、前にも言ったか?書いたか?同じく思うに

山登りと同じ道具ですね?

3種の神器はザック(リュック)靴(登山用は瓦礫でも歩ける)

レインウエア(防寒も兼ねられる)

もちろん、非常用ですから百均でそろうものでもOK!

それからビニールに入れた下着やトイレットペーパー等

布ガムテープにマジックにA4紙(助けを呼ぶ時用)

プチ救急箱には絆創膏包帯ムヒ常備薬。

洗面道具化粧品、ライターにヘッドランプ、懐中電灯

水に非常食もろもろぉ~30リットルザックに満タン。

それからパールちゃん用品!

シュラフ(寝袋)があれば、完璧ですばい。

2-3日なら外で生活できるゎ。

あ~山行どうなるかなぁ?週末台風どうなるのかなぁ?

と、防災準備をしながら山行に思いをはせるのですぅ 049.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-01 16:23 | 雑記