人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

義援金の使い道について

高校の同窓会総会幹事からはや4年か?

準備からすると、もうそれくらいになるゎ。

久しぶりに委員長のいけまちゃからメールが来た。

それはそれはとっても素晴らしい思いつきだったので

これはぜひブログで紹介したなぁ~と思いました。



学年幹事の同窓会会費や運営幹事の集まりで

ちょっとずつ貯めた運営費としてプールしてるなかから

一部を今回の震災の義援金にあてたいと思います。

どこに寄贈するかを悩みましたが、どこもまだこれといって

具体的な使い道がはっきりしませんので・・・。


で、同級生のMちゃんが南会津で小学校の先生をしてて

同窓会にも来ていたMちゃんは、それはもう色白でビューティで

おしとやかな大和なでしこの美人です。

同じクラスになったことないけど、見るからに良い人でした。

で、その彼女にいろいろ様子を聞いたらしくて・・

南相馬の小学校から南会津にも避難してる方々の

子供さんたちが20人ほど転校して来てるんだって。

転入生の文房具や修学旅行費などいろいろな経費は

受け入れた市町村でまかなうことになっているそうです。

Mちゃんとこの小学校では7月の授業参観で

避難してきた子供たちと家族を招きプチコンサートを

開く予定らしく・・・。

「音楽で心を癒し、心をひとつに・・・という願いをこめて・・・」

素晴らしいじゃないですかいっ!

これはもう是非、Mちゃんとの縁を繋いでもらってお役に立ててもらお!

とっても具体的で私たちも寄贈した甲斐があるってもんよ!

たぶんみんなが賛成してくれてるとおもうゎ。

学校側も校長先生からも喜びの声を頂いたとかで

よか話ば聞かせてもらったばい!

そんなことが最近ありました。

もちろん、これからも支援の輪は広がって続くのであります。

よくぞ思いついてくれたなぁ~と、関心しておりまする。

支援のやり方はいろいろあるだろうし、個人の見解もいろいろ

でも私はこのアイデアはとっても友達の輪って感じでいいねっ!

そう思ったのでした。
by pearlmaman | 2011-06-16 15:18 | 同窓会

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31