防災訓練

マンションの防災訓練の日。

年に1回ありまーす。いや2回か?

同じマンションのオヤジの会の副会長えいちゃんが

防災隊長です。お世話さまですぅ~。

運が良い事に・・・いや悪かった?あはは。

彼はたまたま持っていた資格が防災に必要で

入居してかれこれ5-6年?担当になってしまった・・らしぃ

誠にご愁傷さまなえいちゃんだ。お疲れ~ 040.gif

今回は近所の消防署におじゃまして防災訓練体験教室!

まずは、火災の消火訓練です。
f0153479_0152196.jpg

ホースがついた、やや重い赤い消火器はよく見かけます。

これは粉末なので台所の天麩羅鍋が炎上してる時は要注意

圧がかかってしまうので、天井に一度向けて粉末が落ちてくる

そんなイメージで消化します。

うちのマンションでは住居では液体の消火器が主流かな?

ホースがないタイプ。レバーを引いた分だけ使いまわせる節約型。

しかもその液体タイプは、後片づけが拭いて終わりの超簡単。

5000円くらいです、消防署で購入しました!卸価格みたい。
f0153479_0182548.jpg

クマさん消火器、20秒間ほど消火できます。内容量1リットル。

さて、次は地震体験です。

ダイニングテーブルでくつろいでるところが設定場所

TVで地震情報が流れたところで1・2・3秒カウントしつつ

クッションや座布団を頭にかぶせ、すぐにテーブル下にもぐる。
f0153479_0232288.jpg
f0153479_023363.jpg

私が体験したのは震度6強でしたが、もぐってテーブルの脚を

必死で握っていても身体はぐらぐら揺れます。

クッションを頭にかぶってるので片手で握ってるし・・

とにかく、久しぶりに恐怖を感じた。

揺れてる時間がやたら長く感じた。

あー。我が家のダイニングテーブル!だめだ。

前からずっと気になっていた。足が真ん中にあるタイプ。

こんな揺れなら倒れる事も考えられるゎ。

倒れて重さで怪我をするかもしれないし、買い替えないかん!

さて、次は暴風体験、風速30メートル。

もう目は開けていられません。

下を向いてしまいますね。

何かにつかまっててやっと立てる感じ。

前方から何か飛んで来ても気がつかないかも?

この後は、シアターで地震等の過去のデータなど情報収集。
f0153479_044980.jpg

最後は、火災体験・・煙の中を非常口に向かって逃げる体験。
f0153479_0453427.jpg

廊下や部屋を非常灯だよりに逃げる練習です。

もちろん煙はドライアイスみたいなもので匂いがついてます。

真っ暗の中、緊張します。身を低くして口鼻をハンカチやタオルに

袖、スカーフ等(その場で調達できるもの)で押さえて(煙を吸わない為)

壁を手で伝って移動しますよ。

4人グループで体験しましたが、真っ暗になり声が出なくなると

恐怖ですね?しかも煙がもくもく。

壁を伝うってことが、いかに安心できるか?

この体験が一番恐怖だったかも?

暗闇っていうのはそれだけで十分恐怖です。

懐中電灯必須やね!しかもヘッドランプなら尚更よし!

両手が使えるから。私はパールを抱っこするし、しかも山にも

必要だし、買わなきゃ~

ぜひこれらの体験するべしですよ。

この体験が防災の危機管理を高めてくれます。

この日以来、非常用袋の中身を充実させようと考えてます。

ホームセンターに行ったついでに必要なものを補充したり。

我が家の非常用袋はリュック。パールを抱っこするから。

いろいろ揃えてて・・気がついたら山ガールと一緒じゃんっ!

アウトドアって防災と通じるわねっ。ふむ。
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-07 23:54 | 地域活動