お葬式(供花)について

ちょっと、思い出しました…

斎場にある供花です、あのスタンド式の立派な。

「子供一同」とかって書いてある、あの沢山の花達です。

お葬式が終わったら式に参列した方達にお持ち帰り下さいって

葬儀社の方に言われるのが普通だと思ってたら…

ちゃうんですよね・・・これが!

私はありがたぁ~くもらって帰る派なんですけど。

今回の葬儀社はS善社でしたの。

ここは歴史もあるし、花の飾り方が凄く上手いって評判だったので

高くてもこの葬儀社で…って方の話を以前聞いていました。

それで、とても興味がありました…が。

うん、確かに斎場としては格式がある感じです、何となくそう思った。

担当の男性も大変テキパキと仕事っぷりも良いゎ。

ちょっと、気になったのは…

お通夜お葬式と斎場の和装の女性スタッフが3人〇〇家担当として

何かとお世話する事になってるはずなんですが…?

アルバイトでしょうか?だいたい指示待ち状態ってか。

気が回らないってか?言われないと動かないタイプ。

これはいかんなぁ~と、思ってしまいました。

そして、最後のお花の件でも…お見送りした後

何も言われなかったので、皆さん帰られて…

それに、式場とお見送りの場所の階が違っていたし

背広姿の会社関係の方が多かったのもあるけど…

参列者は誰もお花をもらって帰りませんでした。

そのことまで、社長ご夫妻とお話しするすら考えてなかったし

私が(身内でもないし)ここで出しゃばってお花を…と言うのもな。

そんなんで、もらいたい人もいただろうけど都会のお葬式って

こんなものなのか?と、思いつつ・・・

でも一応聞いてみようと戻ったら、その和装の女性スタッフが

さっさとお花を抜いて花束作ってるじゃないの!

びっくりしたゎ 005.gif

聞いたら、ご遺族に花束を作るように言われていましたから

と、言われたので、それなら納得だゎと、ちょっとほっとしたけど

それでも、棺の周りの花畑みたいなお花や供花の花は沢山で

これって生ごみになるんだろうか?もったいないなぁ…

思わず聞いたけど、知りませんって…。

うっそー!知ってるやろう!普通疑問に思うやろう!

業者が来たりするやろう!って突っ込みたい心を抑えて

そうですかぁ~もったいないですねぇ~

とは言え、知っていても言わないのかな?

まさか使いまわすとか?

この業界の事って結構知らないもんね。

で、もちろん私は山ほど頂いて帰りましたので我が家は

花でいっぱいです。ユリの香りがとってもよくて素敵。

毎朝花瓶の水を替えたり水切りしながら亡き社長の事を

思い出すほど思い出はありませんので仕事はしっかりします。

最後までちゃんとしますから!とつぶやいたりして・・・

そんでもって現実的ですけどね、供花ってスタンド式の花について

だいたい対になって届くんですが、2つで4万円ですよぉ~

高いですねぇ~でも沢山並んでると生花は素晴らしいですぅ

それから骨壷にしてもぴんきりですねぇ?

ネットで調べたら3000円くらいから上には限りがありましぇん。

生前に準備する人も少なくないようです。

葬儀社からの明細書を見ながら、いちいち驚いている今日この頃です。

自分の時はこ~しようあ~しようと思ったりしてもいますゎ。

何しろ不幸事と言うのは、準備しすぎるのもいかがなもんか?

などと言う風潮がありますし、自分の為の準備ならともかく

自分とその・・・かもしれない?その人との関係性もあるし・・・

微妙なところではありますが・・・。

だからと言って全くしないであわてて葬儀社の言いなりになるのも

どうなの?ぼったくりじゃん?と思えるようなことも多々ありますゎ。

ほんとに「えーっ!」ってこともあるの、でも書けないゎ・・・

今時は冠婚葬祭も時代の流れで随分変わってきていますが

まだまだ葬儀となると昔ながらの・・・って感じでしょうか?

それからそれから。

戒名を書かれた字があまりにも・・・だったのです。

言うたら悪いけど、もちょっと練習するとか何とかできんと?

印刷してるって話も聞いたことあるけどそれもどうなの?

まぁ下手より良いか?

って、罰があたるかしら? 003.gif 

とまぁ、いろいろ思い出すとあるわあるわ。

まだあるけど、長くなるので・・・
[PR]
by pearlmaman | 2010-12-16 17:09 | 雑記