交通安全車椅子パトロール

土曜日の午後は交通安全の委員会が終わって

道路状況確認パトロールを車椅子に乗ってやりました。

平たい道でもつっこける今日この頃なお年頃です。

私も毎日のようにパールのバギーカーを利用してるし

実際問題、自分が車椅子生活になったら・・・

既に同じマンションにも車椅子を利用されている方を

見かけることがあります。

体験しながら道路状況を確認して回り、危険なところや

ここはせめてこうして欲しい!と言ったレポートをまとめて

写真なども添付しつつ、役所に要望するのが交通安全推進委員会の

大事なお仕事でもありますのよ。

もちろんまとめるのは私ではありません、まとめるの下手やし。

私は身体を張って体験する人!って、おおげさですゎね。

さて、車椅子に乗って街中をうろついたことありますか?

私は2回目ですが、それはもう危険がいっぱいです。

それから、目線が子供と一緒で低いので周りが大きく見えて

車とか近づいてくるとこわかよーっ!

百道浜はまだ整備状況も良い方ですが、それでも・・・危ないと。

地震があってから、歩道のレンガが隆起してでこぼこしてるし。

これくらいの段差なら・・・!と思いきや、全く動けません。

ガクンとたった3センチほどの段差なのに、前車輪が空回り!

足と間違うほどの太い二の腕の私ですら腕力が足りませんのよ。

ちょっと無理した体勢になればひっくりかえっちゃいます。

雨上がりともなれば、点字ブロックのところが滑りやすいし

体験して初めて解る事がいっぱいでした。

もしもわたしがそうなったら・・・想像するに。

まず、買い物。すぐ近くにスーパーがあるしそこまでの

道のりは大丈夫、銀行のATMもその中だしOKね。

次に病院。一番近くて1階にある歯科医院は・・・?

あるにはあるが、玄関が2-3段の階段だったような?

受付の華奢なお嬢ちゃんが私をかかえられるかしら?

ムリムリムリッ。そこまで行くのも歩道が何回切れるか?

あの段差を克服できないだろう。はぁ~大変。

いろんな場合をシュミレーションすればするほど気が遠くなる。

自分のことは出来る限り自分でやりたいと思うだろうし。

迷惑をかけたくないって思うもんなぁ~。

現実は確かに厳しいですね。

でも出来る事から少しでも良くなっていけばと思います。

最後に公民館に戻る途中、デイケアセンターの横を通過すると

シルバー兄さん姉さんがなんやらやってました、何かな?

今時はいろんなことするみたいですね?

みんなで、今は公民館やけどあと2-30年もしたら集まるのは

あそこやね!?  041.gif きゃぁ~ほんとやんっ。

みんな元気で集まれるといいよねぇ~

でも、その前に「憩いの家」じゃないとぉ?(爆笑) 070.gif

何故かって?ジモティにはわかりますが、公民館と憩いの家と

デイケアセンターがまるで線に描いたように並んでるんですよ。

ちなみに、憩いの家って老人会の館になっている?と思われます。
[PR]
by pearlmaman | 2010-11-22 14:33 | 地域活動