登校指導

いよいよ長い夏休みも終わって、子供達は2学期です。

あ~思い出すなぁ~子供の頃を。

夏休みぎりぎりで宿題をやりあげてた自分。

追いこみに強いってか?

適当に終わらせていたと思う…。

親に聞けば、子供の頃から手がかからなかった口だそう。

やろう~手がかからなかったと言えば良いが、おそらく勝手に

自分で終わらせて、終わった終わったと親には報告してたはず。

今思えば…、適当なこんな性分でもなんとかなるってことか。

さてさて、この2日間の登校指導ですけど休み明けだし

子供達は生活のリズムに乗れずに不機嫌な顔オンパレード!

挨拶もしない子が多いしっ!眉間にしわよってるよっ!?

でも、中には飛びきり笑顔が可愛い子もいるっ。 016.gif

あ~ん、癒されるわぁ~ん。

元気な声で自ら挨拶してくるなんて、素晴らしい!

今時そんなことで感激するような時代なんだな。

どうなってるんだい?今どきってのは?

で、今回初めて驚いたのがっ!

子供を付き添っていたお母さんに挨拶したら…

最初聞こえてなかった?のかなぁと思って…

私の目の前に来られた時に顔をがん見して挨拶した。

虫よ!いや無視よ!完全無視!ひっさしぶりにびっくらこいた。

確かに顔は険しい顔つきで不機嫌そうだったが…?

私はこんな親もいるんだから子供が挨拶すらしないような事を

当たり前か?とも思ったけど、思ったんだけど腹が立っていた。

終わってから、実家の父にその話をしていたら…

「ふ~ん、聞こえんやったとやろぉ~」

「2回も言ったとよぉ~」

「機嫌が悪か時は聞こえんとやろぉ~」

んなことあるかいっ!と思ったけど、んなことあるのかな?

その人の事情を知れば、そうだったのか…と、思えるのか?

いやぁ~そんなもんかぁ???

大人には理性があるやろっ!本能のままって?

そんな事をうだうだと話していたら母が「親の躾がだめね」

そのお母さんも躾されてないまま親になってるとやろ。

と、言い捨てて「パールちゃぁーん♪可愛いわねぇ♪おやつぅ?」

と、パールをなでまわしていたゎ。う・う・う…。躾…。

外で吠えまくり、おやつメインのパールちゃん。

散歩は嫌いですし…。

ワンコの躾も出来てないのだから、人の事いろいろ言えないゎね?

躾けるって大変だもの、自分を律しないと出来ないものね。

自らが手本になるような生き方を見せる…って、しきらんめぇ~ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-07 22:53 | 地域活動