室礼

ちょっと前からものすごく気になっている「室礼」

しつらいと読みます。

室礼とは、もてなしとかふるまいとかなんですが

いろんな節目にその季節のものに言葉や心を盛ります。

何気にみなさんのご家庭でもやってる事です。

ただ、もっともっと沢山そういう室礼と言う事を深く

その意味を知り、行うと気持ちが豊かになって行きます。

心を盛ると言う意味がじわぁわぁぁ~ときますよ。うん。

茶道に心寄せてる事も、和がどうも好きな事も

室礼がどんぴしゃ私の心にはまってしまう事も

不思議な事ですが、線になって繋がって来たような?

おふらんすも大好きなんですけど・・・ 003.gif

和に戻るんだよねぇ~~~

最近私の部屋をちょっと模様替えして、室礼の棚飾りを

作りましたぁ~きゃぁ~素敵~自己満足。

まだ完成してはいないので、出来たらアップしよう 060.gif

にっぽんって良いなぁ~~~(和風総本家風に!003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-25 22:32 | 雑記