人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

金 哲彦 先生

第21回イデア塾@都久志会館

「ランニングブームとマラソン大会で地域を活性化する」

講師はあの!あの!金 哲彦 先生!
マラソンを始めて最初に読んだ本が金先生の体幹ランニング!

東京マラソンのトレーニングもこの本にあるメニューに近づこうと

努力してましたし、私のバイブル的な存在で心強かったものです。

イデア塾の代表いでっち兄さんは隣の校区のマラソン分会つながりで

佐賀桜やシティにドームリレー等の大会でご一緒します!

この日はシーサイドのメンバーもかなり参加していました。

みんな興味津々で楽しみにしていたようです 060.gif060.gif060.gif

講演は、マラソンの起源から現在のブームに至るまでの

ざっくりとした概要でした?と思う。

へぇ~ほぉ~と、関心の連続でしたよ。

今や日本では10人にひとりがランニングしている人だったり

これからやろうと関心を持ってる人なんだそうです!

この不景気にスポーツシューズ売場もランニングに特化して

売上は好調だとか!先生お薦めのシューズはアシックスの

ニューヨークだそうな!初心者にも良いらしい!

シューズの良し悪しは実際に走って30キロあたりで

シューズが自分に何をもたらすのか?が大事なんだって。

とにかく履いた時のフィット感が違うらしいのよね。

早速、私の買いたい物リストにアップされましたっ!

講演中に先生の書籍のプレゼントコーナーがあり。

一緒に会場に行っていたMちゃんと私はあったりー!
金 哲彦 先生_f0153479_15384764.jpg

金 哲彦 先生_f0153479_15404138.jpg

彼女はマラソンを始めて1年以内の人で当り。

私は東京マラソンを完走した人でジャンケンして

当り!この時のジャンケンメンバーは全員分会のメンツ 041.gif

印象深かったのが、東京の事ですが、ランナー3,5万人に

応援が160万人だから東京Mは完走率が高いんです。

知らないみんなが、頑張れ!へこたれるな!自分に勝て!

等と言って強く励ますから、途中で辞められないんだって! 003.gif

そうそうほんとそうだな、やめるにやめられないっ!

でもそんな事って、人生でないでしょう?

160万人の知らない人たちから応援してもらうなんて!

ランナーにとっては至福の時間ですよ 070.gif070.gif070.gif

うーんっ!至福の時間!そうやぁーん、その通りぃ~

だからどんなにへこたれそうになってもトライするんだよなぁ

心にしみじみときたお言葉でした。

さてあっという間に講演は終わり、最後にランニングのコツ!

実演で教えてもらいました、ポイントはへそ下の丹田!

それに肩甲骨だった。詳しいことは本を読んでね?

講演終了後は近くのホテルで懇親会。

先生はおちおちお酒も飲めずに質問攻めだったゎ。

もちろん、私もお話しました。

山ほど聞きたかったけどひとつだけにしました。

この1年ちょっとの経過とフルは完走したものの

6時間越えてますけど、この秋のシティでは2時間ちょっとで

完走したいんですけど!と、言ってみた。

先生はしばし沈黙し「うーん・・・肉体改造が必要!」

ひゃぁ~ 041.gif肉体改造って!どんだけぇ~!

私的には笑えたんだけど、先生はいたって本気で笑えないゎ。

そんで、肩甲骨をみてもらったらびっくりしたんだけど

先生に肩甲骨のチェックをしてもらってるとこ! ラッキー!
金 哲彦 先生_f0153479_16164760.jpg

こんだけ歩いたり走ったり本を読んでその通りにやってる

つもりが・・・肩甲骨に筋肉がついてないってぇ~~~

ひじを後ろに引いてるつもりで案外引いてなかったのか?

丹田に意識が集中してないのか?まぁそんなとこだろうか。

筋肉がちゃんと付いていけば脂肪は確実に燃焼するし

体型も変わってくるはずです!って。

食べるものを減らさなくても良いですよ!って。

嬉しいぃ~~~ 016.gif 筋肉をちゃんとつけなきゃ。

それから体幹作りのためにこの頃は歩いてばかりです。

と言うと、この1年ちょっとをとりあへずリセットする意味でも

歩く事に集中して体幹をしっかり作るのは良い事ですよ。

そうですかぁ~歩きますっ!これからも!

先生!ありがとうございましたっ!敬礼! 040.gif

どれくらい歩いたら?とかもっと聞きたかったけど独り占めしては

いけましぇんので、Mちゃんにタッチ交替!彼女にもナイスな

アドバイスがいろいろあったみたいで、関心してたゎ 049.gif
金 哲彦 先生_f0153479_16185019.jpg

金 哲彦 先生_f0153479_1619580.jpg

シーサイドのみんなと先生を囲んで記念撮影!

とっても楽しくて勉強になったイデア塾でした。

ありがとうございました!

いでっち兄さん!是非とも金先生を招いて大濠公園での

ランニングイベントを実現してくださいねぇ~ 070.gif

懇親会の後は、シーサイドでちょっとワンショットバーに寄って

またまた記念撮影! 061.gif
金 哲彦 先生_f0153479_16265730.jpg

ウィスキーが飲みたかったけど、パールちゃんを預けてるし

連れて帰るのであまり酔えないし・・・

妹からは「今どこ?まだか?」の早く帰れコール 059.gif

パパの着信3回!うひゃぁ~懇親会のこと言ってなかった?

西新組みとタクシーで急いで帰りました。
by pearlmaman | 2010-05-13 16:35 | マラソン

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31