防災訓練

日曜日にマンションの防災訓練がありました。

ここに住んで6年目ですが、初めてかもぉ~ 012.gif

たまたまおやじの会のNさんが同じマンションで

防災担当だったので、事前に聞いていたから

これはいっとかないかんかなぁ?と思い立って。

彼はおやじの会では有名な永ちゃんファンらしい。

もう一人いるらしいけど、久し振りに永ちゃんファンを

みっけたーーー!って感じ。 003.gif

さてさて、防災ですけど、初めて知ったことが多くてびっくり!

このマンションのこと知らなさ過ぎたゎ。

火災を感知したら内部の防火扉が自動的に閉まるとか

換気口のスィッチを押さなければいけないこととかも

消火栓を使うために2人以上人手がいる事も。

まだまだありまーす!大変だぁ~

Nさんがマニュアルを作ってくれてるのでじっくり読まなきゃ。

若妻会にも今度教えてあげよう!

多分これまでで一番本格的な防災訓練だったのかも?

参加者は少ない・・少なすぎるっ、毎年やってるから?

そういう私もその一人だったゎ。

一人一人が危機管理意識を持つって大事だと思いました。
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-28 15:12 | 地域活動