ポンペイ展

f0153479_16403446.jpg

西暦79年、ヴェスヴィオ山の大噴火によって埋没したポンペイ。

「悲劇の街」として語られるポンペイはしかし、古代ローマ帝国最盛期の

人々の暮らしをそっくりそのまま閉じこめた巨大なタイムカプセルであり

世界遺産の名にふさわしい「奇跡の街」でもある・・と。

絶頂期のポンペイの豊かな暮らしが再現されていました。

ポンペイ郊外の別荘から出土したと言う大理石の浴槽と

追い炊きまで可能な驚くべき給湯システムには驚き!

浴槽の幅がやや狭いと思ったけど・・おそるべしだゎ。

豪華な銀食器セット、数々の美しい壁画や贅沢な家具

神々の彫像、そして貴婦人の豪華なアクセサリー

彼女たちを虜にしたグラディエーター(剣闘士)の

ヘルメットや剣、家族が憩う中庭・・・。

はるか2000年の昔とは思えないほど高度に発達した

古代ローマ文明のすべてが凝縮された「奇跡の街」ポンペイが

福岡市博物館2階によみがえっていますよ!・・・ほぼ引用文。

やっぱ西洋やねぇ~しゃれとるゎ。

その頃の日本は???

お化粧箱も面白かった、耳かきみたいなのとか糸巻きみたいのも

何故?糸巻きなのか?

4人で見ていたおばちゃん達が、あの耳かきより小さいのは

なんかいなね?レース網ってかぁ?

いやぁ~あれは鼻くそ取りじゃない?ぎゃはは~

ありそうありそう ♪ 隣で私もうなずく! 041.gif

父と一緒に行ったけど、あまり興味もないのか?

いつの間にかいなくなっているゎ。

すーっと、流すように観たんだろうさっさと出ていってたらしい。

お父さん!早かったね?ビデオも面白かったとよ。

うん観た。・・・ほんとかぁ???

珈琲でも飲んでいこうと言うので喫茶で私はモーニング

父は珈琲を頼んだ。

ポンペイ展は大理石のお風呂が凄いという話で終了。

席について、天気も良かったし見晴らしが良いので

ここの喫茶が非常に気に入ったらしい。

散歩方々博物館に来て珈琲飲むともよかね?

うん、歩かないかんよ!よかこったい。

と言ったけど・・果たして歩いてくるだろうか?
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-29 17:18 | 雑記