交通安全委員会&パトロール

11時から公民館で2カ月に1回の委員会でした。

今日は新年初めての会議であり午後からはパトロールもあり

新年会も兼ねてのお弁当を準備しました。

パトロールや登校指導の慰労も兼ねて豪華版「老松」!

とは言え、一番安いのですけど・・・
f0153479_2257341.jpg

参加者も多かったので、登校指導の状況や

子供たちの登校ルートについて、大人のチャリ状況など

多数の意見が出て活気づきましたっ!

登校については、やはり挨拶が出来てないとかルートじゃない

(子供は学校に行くまでの登校ルートが決められています)

↑ これって、交通に入って初めて知りましたゎ。

事故などの保障にかかわってくるらしいゎ。ふむなるほど。

これが子供のころはわかってないと思うので保護者さんが

子供に言い聞かせるんでしょうが、子供にとっては???

じゃないでしょうか?道があれば、近道だし、友達誘って行きたいし

まぁ色んな理由で登校ルートはちぃ~っとはずれたりして・・

PTAからも新学期には通達したりされてるけど、なかなかねぇ

校長先生も、再確認も含めて徹底するように努力しますと・・

大変だろうなぁ~、子供って気まぐれだしわかんないもんなぁ~

それから、今日は山王病院からも2人もご参加いただきました。

ローソンのTさんに続いて、熱心な企業さんです。

同じ街で生活しているのですから、交通の事業に関心を持って

いただけてほんとにありがたいと思います。

さて、午後から諸問題を抱えた地点をパトロールしていきます!

公民館を出発ぅ~
f0153479_23155818.jpg

最初に、山王病院の車の出入り口が分かりにくい?

子供の登校時間帯に車で来院される患者さんもおいでだし。

通学路とかぶってるので、注意が必要になるゎ。

警備の方がいない時間帯が要注意ではないか?

他には、新しいマンションから通学する子もいるから

登校指導地点も1か所増えるばい!とか。
f0153479_23225640.jpg
f0153479_23232283.jpg

SRPビルとツインズももちの四つ角もポイント!

若者はコンビニにたむろしてるんだよねぇ。
f0153479_23234022.jpg

次はハント族、期待族の出会いの通りとされてるとこ

しばとふじ公園のある通りです。

以前この前のマンションに住んでいたから

ハント族の問題はほんとに他人ごとではありしぇん。

すんごいうるさいんですからっ、梅の花前は更にひどいと思われます。

やっぱ・・あたしらおばちゃんのおとり捜査かしら?

いやぁ~ん、まだイケるってばぁ~危ないぃ~って、話は脱線中。
f0153479_23235939.jpg


f0153479_23241939.jpg

福岡タワー前にて・・

ここは何だったか?写真撮りに夢中で・・後で確認しなきゃ。
f0153479_23244440.jpg

最後に公民館に戻ってみんなでピース!

お疲れ様でしたぁ~~~

今日はお天気でわりと暖かくて、よかパトロール日和でしたっ 060.gif
f0153479_2325333.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2010-01-16 23:46 | 地域活動