登校指導の2日目

パールちゃん、行ってきまぁ~す ♪
f0153479_21205944.jpg

今朝は小雨そぼ降る中・・うぅぅぅ、さぶかっ

はぁ~ちべたい・・手足がかじかむ冷たさだ。

今日は立ち位置を変えてみた。

子供たちと車が通過するのを待つ間に話せるから。

私の気合いか?眼力か?

今朝はほとんどの子が挨拶していったゎ。

満点をあげたいくらい元気で明るい子もいた。

昨日のブログ読んだの?と言いたいくらい。

不思議なことだな・・。

近づこうとする気持ちが伝わったんだろうか。

「おはよう」というたった4文字だけど

ものすごい大事だと思うんですよね。

コミュニケーションの第一歩だもの。

世知辛い世の中もコミュニケーションが上手くできるのと

そうじゃないのとでは、幸福具合もかわってくるってもんだ。

大人でもろくに挨拶も出来ない人がいる。

マンションのエレベーター内でも・・無言、会釈はまだましか?

とっさのことで、躊躇して挨拶しそびれたりとか?

慣れてないから?悪気はない・・。

などと、考えてみたりして。

とは言え、私がちゃんとしてるかってそうでもなかったり

しかも子供のころは引っ込み思案でろくに挨拶も出来てなかった

気恥ずかしさだったろうか?たぶんそんなところだったろう。

知り合いのおばちゃんとかいたら、顔を合わせないように

知らん顔して行きたかったし、逆に妹は通りをはさんで

反対の歩道にいる知り合いにでも大声で挨拶していた。

そんな姉妹だったけど夏休みや春休みに長い間遊ぶ

従姉妹がいたので(超おてんばだった)鍛えられたようだ。

私はすっかり変わってしまったかも?

しかもおばちゃんになって、あつかましさもパワーアップ!

そういえば、子供同士の会話で気になる事があった

「学校楽しいぃ?」

「うん、楽しい!」

「ふぅ~ん・・・」と、目線は沈んでいた。

誰かを待ってる間の二人の会話だったんだけど

楽しいか?って聞いた子はどんなクラスなんだろう?

大人が聞く「学校は楽しいか?」と言う質問とはかなり違うゎ。

楽しくない理由を聞いてみたかったけど旗ふりも忙しい。

勉強は楽しくなくても休み時間と給食は楽しいと思ってた。

クラスが楽しくない理由はひとつだろうな・・・。

子供の世界にもいろんなことがあるんだろうなぁ。

朝から機嫌が悪そうに見えた子も、そういったことが

関係してるのかもしれない・・としたら。

心が痛む・・
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-15 21:26 | 地域活動