人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

しゅ藤

しゅ藤@綱場町

社長と取引先のO氏にS氏は鹿児島県人会3人組。

私も混ぜてもらって夏と冬は飲み会をするのです。

今回はお鮨。ひゃっほーっ!

大将は大分出身らしく、山中で修業された方だそうです。

なかなかのイケメンです、奥さまは山中さんとは親戚関係とか

こちらも梶芽衣子(?古いゎね)似の美人です。

今回は接待だったのでお値段はわかりませんが

博多の相場から言うとお安い方だと聞きました。

小鉢は白身魚の南蛮、添えてあるワサビの葉が

めっちゃアクセントになってて面白い。

次にお造りです。おおぶりで、食べ応えのある刺身。

トロに炙りサバ等7種?美味しかった、絶品!

蟹のほぐした中皿、茶碗蒸し、もうひとつあったかな?

カメラを忘れてしまって・・・残念です。

最後に、握りが5-6貫出ました。

シャリは小さく、ネタはどれも良かった。

シジミ汁とお茶で終わりかと思いきや・・・

デザートはパッションフルーツにフルーツゼリー乗せ。

なかなかやるじゃんかっ、パッションフルーツ好きとしては

ちょっと感激しましたぁ~。あのつぶつぶと爽やかな

南国の味らしい甘い酸味は食事の最後にぴったり。

話はそれるけど、あのパッション初めて切った時には

妙に気持ち悪いと思った、色と言い、つぶつぶが卵みたいで

それに食べてると皮に張り付くところが毛細血管みたい

ところが食べてるとはまるんだなぁ~

パッションの皮がしわしわになってくる頃が食べ頃だって。

さて、話は戻って、お鮨お鮨。

この店でひとつ気になったのはシャリだ。

たまにしか食べないうえに、この日は数貫しか食べてない

なのでいろいろ言えないから今度はランチで行ってみよう ♪

安いらしい!1500円~2000円?かな。

安いと言えば、すぐ近くの「赤手拭」って居酒屋の

ランチも激安だって、400円だってぇ~

この綱場町界隈も面白そうですね。

O氏が綱場町の歴史を語っていました。

へぇ~へぇ~と福岡にいても知らないことがいっぱい

楽しい酒宴になっていった・・・また飲み過ぎか?

2次会はおいとましようと思っていたけど、社長が

とってもご機嫌で2-3曲歌って行こう~と言うので

いつものバーへ行く、いつものバーは2つあって

ひとつは私より年下の和服のママさんがいるところ

もうひとつは8つ年上の元ジャズ歌手だったママさん。

ジャズ歌手の方に行きましたよ。

ママの歌は今まで聞いたことがなかったけど

この日は、社長もママもテンションが高かったので

ママが沢山歌ってくれた!プロだなぁ~と、感激。

生で聴けて得した感じです、ママのマスカレードを

また聴きたいなぁ~ ♪ 
by pearlmaman | 2009-08-21 12:41 | 外ご飯

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31