人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

安全の上にも安全か?

命日でした、12年も経ったのです。

ってことは、姑は一人暮らしを12年してるってことになる。

元気でひとりで頑張ってるから、ホントに幸せな事です。

と、人ごとの様に言える立場ではありませんが(嫁として)

しかし、たいしたもんだと感心していますよ。

この前、私の遠い親戚のばぁちゃんが90歳で一人暮らしで

とっても元気なんだと聞いてびっくりぃ~

近くに子供達が住んでるけど、家の横がスーパーで便利だし

ひとりで食べたり本を読んだり老人会やらで忙しいって!

雑誌の定期購読をするくらい眼も良いんだそうな。

恐るべし、ばぁちゃんっ!えらいぞっ!

でも、夜ひとりで眠りにつくときが心細くなるんだって

そうかぁ、そうなのかぁ。孤独って思うのかな?

防犯とかの心配だろうか?

それとも、そのままあの世に行くって思うのかな?

それで、ばぁちゃんもいざって時の為に緊急通報ベルを

つけてもらったらしい。ちょっとだけ安心だし。

定期的に連絡があり、安否を確認してくれるから。

良いシステムですよね~。姑もそう言って喜んでました。

ところが!ある晩のこと、トイレに起きたばぁちゃんが

何気にベルに手があたり、気が付かないままzzzzzz~

本人はすやすや寝てるのに、子供達に連絡が入って

消防車と救急車が出動して来てて、ガラス窓を割っての

大騒ぎになったんだとか。夜中だったし。

それ以来、ばぁちゃんは落ち込んでしばらく気が滅入って

みなさんにご迷惑をおかけしたと言ってはしょんぼり。

姑にも気をつけるようにと思って話したら。

そうやろそうやろ、年寄りは起き上がるときにふらつくけん

私はそんなこともあろうかと、用心してココに入れとる。

???箱に入れて(一応ふたは開いてるけど)引き出しに

ちゃんとしまっているではないかっ!?

おかぁさん、これじゃぁほんとに気分が悪くなった時に

使えるとぉーーー??? 005.gif

安全過ぎて、なんだかなぁ~の緊急通報ベルです。
by pearlmaman | 2009-08-04 13:22 | あちこち実家

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31