起工式

新社屋建設がついに始まります!

今日は起工式でした。

わたし、こういうのは初めてです。うきうき。

関係各社が集まっていました。
f0153479_16313659.jpg

建設会社のテントに紅白の幕、神様を祭る側は

青白の幕でした。

住吉神社の宮司様が準備中です。

立派な祭壇ですね。

右手に鎌・鍬・木槌みたいなのがあります。

左手に盛り砂があって、長い菖蒲の葉みたいなのを

真ん中にさしてありました。なんやろか?
f0153479_16313062.jpg

さて、時間になりました。

準備されている桶から柄杓に水を取って手を清め

テントの中に入場しますよ。

手を出すだけで、建設会社さんが全部やってくれました。

なんとかの儀というのがやたら多くてどの部分かは
f0153479_16393140.jpg

忘れましたが、いよいよ地鎮行事かっ?・・・

施主の代理で社長の奥様が最初に鍬を持ち(白手袋着用)

左手の盛砂の草を刈ります。

その時に3回「エイ、エイ、エイ」って言うんですが

これはその後の人も同じでした。

3回目に草をホントに抜いておきます。

次に設計者の方が鋤を持って盛り砂に・・・3回

最後に建設会社の方が木製の釘みたいなのを

盛砂に刺し、木槌で3回上からつきます。

元気で大きな声でエイ、エイ、エイって言うんです。

神様に聞こえるようにでしょうかね?

工事の安全とこれから住み続ける上での土地の神様への

ご挨拶と聞いてますが、粛々ととりおこなわれて行きます。

40分ほどで終わりました、度々起立、低頭があるのですが

結構腰にきますぅ~腰痛持ちには厳しいゎ。

宮司様の低頭されるのを見て、あー低頭ってあそこまで

下げるんだなぁ・・・と、勉強になりまっする。

式の中で神様が降りてこられる「降神ノ儀」と

昇っていかれる「昇神ノ儀」というのがありまして

その時に宮司様が「おーっ・・・・・・」って徐々に

ボリュームを上げて言われるんですが

最初あまりにも綺麗な音のように聞こえたので

どっかでサイレンでも鳴ってるのかな?と思いましたよ。

最後に記念撮影しました!

関係者ってことで私も入りなさいと言われて社長夫妻と

ご一緒にぃ~にやり!
f0153479_16484427.jpg

それから建設会社から、3段折り詰めのお弁当を頂いて

会社に帰って完食しましたっ!
f0153479_16481173.jpg

今日の仕事はこれだけです。むふふ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-04-20 16:31 | 雑記