小学校の入学式

これまた初体験!

小学校の入学式でした。

新入生の子供達~おめでとさぁ~ん!

交通安全の会長・副会長が来賓でご招待されまひた。

朝の登校指導を終えて、正門前で交通安全PR!

ティッシュを配りましたよ。

シーサイドクラブおやじの会の兄さん軍団も待機。

シャッター押します!で、高感度アップ!

出勤前にお疲れさんです。
f0153479_15572611.jpg

シャッター待ちのおばぁちゃんがおやじの会の事を

すっかり写真屋さんと思ったらしくて・・・

「あの写真屋さんに撮ってもらおう!」とか言ってる。 041.gif

みんなユニフォームのアロハを着て決まってるぅ~。
f0153479_16584950.jpg

さてさて、受付を済ませたら来賓控え室でお茶を頂き

見慣れた顔ぶれの皆様とご挨拶して会場へ~

廊下を見ると新入生が今か今かと整列して待ってます。

校舎から体育館まで渡り廊下があり、芝生で青々した

「みんなの広場」を横目に通過します。

会場に入るとパパとママとおじいちゃんおばぁちゃんが

カメラを抱えてこちらも今か今かとわが子の入場を

待っていますよ!年々パパの同行も増えてるようです。

出産から立ち会う時代ですものねぇ~。

さぁ入場してきました!

保護者全員立ち上がってカメラを向けます!すごっ!

来賓も拍手で迎えます。

子供達はやや緊張した表情ですが、元気に行進してきます。

この春から校長先生は女性のN先生です。

優しそうな聡明な感じの方で、イメージはジュリーアンドリュース?

みたいな?そんな印象を受けました!

校長先生に続いてPTA会長Oさんの挨拶です。

O会長は交通でも役員をご一緒していた方です。

落ち着いた挨拶で慣れてるなぁ~と感心いたしました!

お二人のお話の中で共通していたのが挨拶をする事 ♪

挨拶って大事ですよね、してもされても気持ちよい!

登校時に身に着けてくる小物の紹介とか

担任の先生の紹介とか

6年生による学校生活のいろいろをミニ劇にして

わかりやすく教えたり、歌のプレゼントがあったり

短い時間に盛り沢山の内容です。

最後は校歌斉唱!

最初の「海から生まれたこの町の~」ってところが

好きなフレーズです  060.gif

30分ちょっとの式典でしたが、6歳くらいの子供にとっては

長かったことでしょうね?

明日の街頭指導はきっと元気な挨拶をしてくれるでしょう!

楽しみにしてるよぉ~ ♪

校庭の芝生も青々しています。美しいですねぇ~。
f0153479_16593877.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2009-04-10 12:51 | 地域活動