税金の還付

この数日は、何だかんだで忙しかったな・・・

いつも心に重い確定申告!が終わってほっとしています。

書類を準備して、税務署に行けばすぐに済むのに

何故か?後回しにして気になって・・・。

今年は早かった、1時間で終わったゎ。

我が家はずーっと、確定申告なので毎年の資料をファイリングしてて

最初の頃から見直すと、悔しいったらありません!

昨年、高校ジモティ友人M里ちゃんから扶養の話を聞くまで

別居家族の扶養控除の事を知らなかったわたし・・・。

年金もらってるからてっきり扶養にはならないと思ってたら

一定の金額までは適用になるし、姑の遺族年金は関係ないとか

えーっ!と、びっくりして税務署に聞きました。

さかのぼって更正の請求とかができるらしくて、あわてて

資料を作って行きました。簡単なものですよ。

一挙に3人も扶養になったので、かなり戻ってきました!

70歳以上は控除額がひとり38万円になんと!

プラス10万円で48万円もあります。すごい!

年寄り集まれぇ~って感じ!こんな時だけ・・・

パパには還付金額は内緒です・・・もう時効だ。うひょ。

M里ちゃんには感謝しまくり!ほんとにありがとねっ! 016.gif

まったく、税金と言うのはしっかり徴収されているのに

戻ってくる良い話は自分から勉強しないと解らないままね。

日本中に私みたいな人が沢山いると思うけど???

他にも何か良い事ないかいな? 070.gif

探そう!良い事! 049.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-05 16:31 | 雑記